goro’s (ゴローズ ) [三宅健さん(V6) , スプーン]


期ハマってるドラマの1つは「テセウスの船」。TBSの日曜劇場のやつ。

これは少し前に漫画で読んだから結末を知ってしまってるんだけどドラマはドラマで面白い。さつき先生が年老いた後とかとても漫画に近いし、噂によると漫画とは結末が違うらしいんでますます見逃せない。


幼い頃は祖父や祖母はどうして大河ドラマを日曜20時に見るんだろうとチャンネルを変えたくて仕方なかったけど、おっさんになった今、今期は録画した大河ドラマからのテセウスの船が日曜の流れ。んで真犯人は誰なんだろうか。なんらかの理由で過去に戻った心さんていうぶっ飛んだ展開も期待するんだがさすがに日曜21時にそんな人間不信になるようなことはしないか。



そんで本日の本題。以前書いた三宅さんのイーグルの記事、たくさんの方が読んでくれて実際に三宅健さんがgoro’sで撮影されてた雑誌を見せて頂いたりありがたい限りです。

んで今回はスプーンについて。

これは比較的ゴローズでも手に入れやすい商品。自分の周りのゴローズファンはほとんどの確率で持ってるんだけど買った時期によって彫り方とか深さが全然違うの。自分のは結構深い方なんだけど、周りの皆の形はある程度同じだから一時期パチモン疑惑立てられてた。買ったのは96~98年くらいだったはず。

裏の1984はなんか意味があるんだろうけど自分は知識なし。

妹がジャニーズファンだったから90年代後半から2000年あたまくらいまで結構アイドル雑誌を見させてもらってて、それまで赤ビーズ、イーグル、爪バングル、指の8割くらいリングつけて髪は外ハネ、デニムにブーツのバチバチのゴローズだった三宅さんが2000年過ぎくらいからスプーンと平打ちブレスばかりの大人ファッションというかゴローズファンとしてはおもしろくないスタイルになってしまったんだよね。純粋なファンの方すみません。




自分の記憶が正しかったら妹に見せてもらったV6の写真集?かなにかに三宅さんの犬が出ててこのスプーンをつけてた気がするんだよなあ。曖昧な記憶だからハッタリかもだけど。

んで今回も三宅さんがつけてたスプーンを再現することに挑戦。使うのはこの子たち。

長いこと使ってない昔のチェーンだから黒ずんでて汚いのはご了承ください。

実際太角なのか太丸なのかは知らないんだけどたぶんどちらかのはず。

個人的には太角の方が合う気がするんで今日は太角で。

自分らの時代はほんと革紐ばかりでチェーンてほとんどいなくて、藤原ヒロシさんや金子賢さんが雑誌なんかでゴローズを紹介し始めてくらいから徐々にかな、並んでる人らも当時で言うegg系?みたいな人らのファッションが減って大人のオシャレさんが増えたんだよね。ジャラづけからシンプルなチェーン組みが多くなったし。その頃先輩が当時の雑誌のストリートジャックのゴローズ特集にちょっと載って羨ましかったなあ。




んで大人の工作の途中経過。丸カン使ってのこれだけでも全然あり。

NEIGHBORHOODの島菜有さんがこのイーグル部分がローズになってるのをSNSに載せられてたんだけどめちゃくちゃカッコよかった。

三宅さんはスプーンにホイールっていう当時見かけなかったような気がする組み方だったんで以前にもこのブログに書いた若い頃から何度も練習したこれで。

チェーンを通して完成。

スプーンはネイティブアメリカンの中で、産まれた子供に持たせると一生食べ物に困らないとかって話があるらしい。

うちの子たちには持たせなかったけど大丈夫かな。

うちの子たちはこのスプーンをセミという。三宅さんの手話の番組もよく見てる。そこでこの人若い頃は父ちゃんと同じのをもっといっぱいつけてもっとチャラチャラした感じだったんだよと言うが信じない。挙句の果てに俺よりも年下だと思ってる。残念ながら父ちゃんの方が年下なのです。さすが奇跡の40歳。あ、ファンの方チャラチャラて言ってすみません。

以前街でお見かけしてすれ違った時に全金のスプーンをされてるように見えたんだけど見間違いかな。かなりキラキラしてたから新しい金だったと思うんだけど。違ったらすみません。その後に雑誌とか見たけどそういったのをつけてる記事はなかったんで見間違えかもです。むしろ全金のスプーンがあるなら是非とも次回のゴローズ大全に登場してください。

自分はこういう組み方したことなくてカギとかにつけてたけど普通にかっこいいね。ゴローズに完成はないと思ってるんだけどこれは完成されてる感じ。




てことで大人の工作終了。最近はチェーンが長いと切ったりする人らもいるらしいけど自分らの頃はこうやってた。

丸カンも全てゴローズで揃えるのが正解なんだろうけど自分らはモロくなったら東急ハンズ渋谷店で買ってた。ゴローズには金かけたけど実際は貧乏アルバイトだったしね。ちゃんとシルバーの丸カン選べば違和感もないし特にゴローズでも何か言われたことはない。ただ気になるのは元のとは大きさは違うてことくらいかな。

話は逸れたけど、是非ともまた三宅さんのゴローズをテレビや雑誌で見たいものです。

今回思い出して気になるのは、三宅さんは全金スプーンをもっているのか。スプーンは昔三宅さんの犬がつけてたものなのか。てこと。

一昨日明治通り歩いてて通過しただけだけど、コロナだろうが寒さだろうが相変わらずゴローズ抽選の並びは凄まじかったです。

V6 25周年 おっさんから見たV6の25年 25周年って凄い