一人旅の楽しみ方 inハワイ (楽しみ方 買い物編)






ホノルル近辺は日本でいうと沖縄+渋谷+原宿+お台場という感じの街でアクティブなことも楽しめますし買い物も楽しめる街です。今回は一人旅 inハワイの買い物編として書いていきます。少しでも皆様の参考になればと思います。


[1] ブランド品

海外での買い物といえばブランド品をイメージする人も多いと思います。ハワイではたくさんのブランド店があり日本では見かけないデザインなども多数あります。ただし最近は円安の影響もありブランド品は日本で購入するのと比べて、あまり変わらないか若干高値になってしまうことがあります。なのでハイブランド品の購入をお考えでしたら日本ではいくらなのかを調べておいたほうがいいです。日本では見かけないデザインや限定品などは買っても後悔はないと思います。Tギャラリア内にあるブランド店でしたら免税されるので多少は安く購入できます。

そんな中でもねらい目はアメリカブランドです。僕の場合は、TUMI, ラルフローレン, MARC BY MARC JACOBS, TIFFANY & Co., なんかを一通り見ます。カイルアまで足をのばせるならSTUSSYに行くこともおすすめします。女性の方でしたらUGGが人気です。アメリカブランドは日本で購入するより安値で手に入ります。アメリカブランドには何があるのかを検索してから買い物に行かれることをオススメします。


[2] アラモアナ・ショッピングセンター

ホノルル最大のショッピングセンターです。JCBカードをお持ちでしたらワイキキトロリーのピンクライン(オレンジ色のバスでラインの種類は側面に書いてあります)を使って無料で行くことができます。また徒歩でもTギャラリアから20分ほどで行けるので散歩がてらに徒歩で行くのもいいと思います。18時過ぎてくると道も暗くなり道の明かりも少ないため徒歩の場合は18時より前がいいと思います。アラモアナ・ショッピングセンターを出るのが18時過ぎる場合は混んでいてもバスで帰るほうが安心です。

アラモアナ・ショッピングセンター内でブランドを購入する際は、直営店もありますがBLOOMINGDALE’Sやmacy’sやNEIMAN MARCUSもおススメです。ワイキキにもChristian LouboutinがOPENしましたがNEIMAN MARCUS内では種類は少ないものの多少安く購入できます。

BLOOMINGDALE’Sは昨年OPENしたばかりで僕もまだ1度しか行っていませんが日本でも人気のブランドが多数あり、CANADA GOOSEなども日本より安値でした。

macy’sはワイキキにもありますがここの店舗はワイキキよりかなり大きいため種類も豊富です。

その他にはTHE NORTH FACEやISLAND SLIPPERもOPENしているので初めてではない方も楽しめると思います。

あとはお子様連れの方でしたらディズニーストアがおススメです。ここに売っている商品のほとんどが日本では販売していないものです。僕も娘にはここで結構お土産を買って帰ります。特に女の子のお子様がいらっしゃるご家庭でしたらプリンセスものが多数揃っているので是非行かれてみてください。

そして休憩がてらにフードコートもオススメです。改装されてテーブルなどがきれいになっています。僕はここのステーキ&フィッシュカンパニーが好きで毎回行ってます。

アラモアナ・ショッピングセンターはとにかく広いため初めての方はSTREET LEVEL1, MALL LEVEL2, LEVEL 3と1つずつまわるといいと思います。結構歩くと思うので靴で行くことをオススメします、サンダルは足が痛くなると思うので…





[3] ワイケレ プレミアムアウトレット

ワイキキから車で30分ほどのところにあるアウトレットです。行き方として一番オススメはTギャラリアの喫煙所前あたりからでる送迎バスです。ワイケレプレミアムアウトレットと書いてある看板を持ってる方がカラカウア通りに数名いますのでその方からチラシなどをもらって受付場所を確認してみてください。往復$10で行けるのでかなり安いほうかと思います。簡易的な受付の台があるのでそこで行きの時間と帰りの時間を伝えてお金を支払うと小さなチケットをくれます。支払いは現金のみです。自分が指定した時間の10分ほど前に受付のところに来ればバスに案内してくれます。帰りも指定した時間にバスを降りた場所に戻ればバスが待機しています。僕は毎回ここを利用しています。アウトレット内はそこまで広くはありませんがしっかり回りたいなら行きと帰りのバスを4~5時間くらいあけとくといいと思います。

僕はここではラルフローレン, TUMIなどをよく購入します。


[4] カイルアタウン

ワイキキから車で30~40分のところにあるのんびりした街です。ここへの行き方は各旅行会社が出しているオプショナルツアーがオススメです。どこの旅行会社も滞在時間が2~3時間なので事前に何をしに行きたいのか決めてから行ったほうがいいです。カイルアビーチやラニカイビーチに行かれたい方は、徒歩で行かなければならないので買い物をする時間はほとんどなくなってしまうかもしれません。ラニカイビーチまでは往復50~60分ほどを考えておいたほうがいいと思います。

逆に海には行かなくていいという方はゆっくりまわれるかと思います。

僕はここではホノルル店が閉店して最近できたSTUSSY, WHOLE FOODS MARKET, TARGET, Down to Earthなどに行きます。女性の方にはブーツ&キモズがオススメですが並び時間などがありますので帰りの時間などにお気をつけください。


[5] カハラモール

高級住宅街の中にあるショッピングセンターです。ここへの行き方は自分は毎回レンタルした自転車で行くため、バスをにはあまり詳しくないのですがOUTRIGGER(アウトリガー)系列のホテルに泊まった時に、ホテルのルームキーが切符代わりになり、専用のトロリーがあると言われたのでアウトリガー系列のホテルにお泊りの方は確認してみるといいと思います。確かダイヤモンドヘッドにも停まるはずなのでダイヤモンドヘッドに行かれる方にもオススメです。ワイキキトロリーで行く方法もありますがグリーンラインで1日$20ほどのパスが必要になります。ザ・バスでは23番にカハラモール行きがあります。

ここにもWHOLE FOODS MARKETがあります。ここへはサイクリングがてらに行く程度なのであまり詳しくなくてすみません。





[6] その他

有名のところをざっと紹介しましたが、ほかにも楽しめる場所はたくさんあります。

・Walmart

(日本では購入できない美容系のものや制汗剤が安値で購入できます。アラモアナ・ショッピングセンターから歩いて3分ほどで行けます。)

・ドン・キホーテ

(日本でも有名なディスカウントショップです。そこまで安くはありませんがお土産を買ったりするのにもいいと思います。こちらもアラモアナ・ショッピングセンターから歩いて5分ほどで行けます。)

・KICKS/HI

(アラモアナ・ショッピングセンターから歩いて3分ほどの所にあるハワイで有名な靴のお店です。黒塗りのガラスで入りづらい雰囲気ですが、奥行きの広い綺麗なお店です。日本未入荷の物や、日本ではプレミア価格の物も置いてあったりするので靴好きの方にはオススメです。)

・URBAN OUTFITTERS (アーバン・アウトフィッターズ)

(2~3年ほど前にOPENしたアメリカでは有名なお店です。日本に店舗はありません。セレクト品も多数取り扱っているので男性女性ともにオススメです。場所はワイキキのハイアットリージェンシーホテルの1階です。夜の23時くらいまであいているので夕食帰りなどにのぞいてみるといいかもしれません。)

・ABC STORE

(ハワイに旅行に行ってここに行かない人はほぼいないと思います。飲食物, お土産, ビーチで必要なもの, 滞在中の必要なものはある程度置いてあります。24時くらいまであいているところがほとんどなのでとても便利です。)

・Foot Locker

(靴が中心のスポーツ店です。手前のフロアより奥のフロアにたまにNIKEのレア物があったりします。場所はロイヤルハワイアンセンターの向かいあたりです。)

・STARBUCKS

(日本でも有名なコーヒーショップです。タンブラーやハワイ限定グッズがオススメです。)

・COCO COVE

(ABC STOREのような大きめのコンビニのようなお店です。ここのポキ, 総菜やサラダがオススメです。場所はFoot Lockerの隣です。)


[7] あとがき

とにかくハワイにはお金がいくらあっても足りないくらいたくさんのお店があります。そんな中で少しでも旅の思い出になるもの、一生使い続けられるものを見つけられればと思います。僕はここ数年、ハワイで大量に同じTシャツをまとめ買いして次の旅行までそればかりを着回ししています。若い頃と比べてブランド品に執着がなくなってきたのもありますが、男は黒・白・グレーの無地Tシャツっていう考えを持ち始めてからは、ハワイでは素材のいい無地Tシャツばかり探しています。

クレジットカードの使いすぎには注意して、楽しいハワイでのショッピングを…。